« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

涙のアバター着せ替え

 気づいたら、アバターに着せ替え機能が付いてて、ネコミミやリボンribbonを売ってたよ。
着物がなくて残念sweat02 でもそれ以前に有料って!無理無理!

次回予定の「クズノハアバター」にお耳を付けてあげたいsign01
でも320円って!コンビニでケーキ買えるよ!cake

 clubシュシュ さん

 お手紙ありがとうございます!mail 今日お返事送りました。happy01
そーですsign01ゲッセマネ、スティグマなども聖書系の用語です。「過去編」の「受胎告知」シーンも気づいてるかな?sweat01 絵画では聖女のシンボルは百合で予言を伝える天使は「ガブリエル」って、お決まりなんですよね。xmas

 clubるー さん

 はい、最近寒くなりましたね~。bearing
クズノハはA型かB型かで迷いましたsign01 でも自主判断で鬼ブラを開発するあたりが、B型かな…?と。(笑)

 clubァィッ さん

 sign02 そ―でしたか!気づきませんでした―!! あまり自分で区別してません。sweat01
PC、慣れてる方は気になりますか?(笑)
 (実は 点、コンマ、ドットも差が分かりません。sweat02

 clubpoops さん

 「ザクロアバター」出来るなら作りたいですねーhappy01
「ザクロがドジなのは博士を和ませるために、母上が そう設計した?」
…だったらいい話ですね~sign03 でも、たぶん母上もザクロも素でドジsweat02(笑)

 clubkakiremon さん

 お優しいコメントありがとうございますsign01
漫画で描けるなら、ぜひ描きたいですね。pen 一番重要なトコは、漫画で描けるように取っておきます。confident

 club雷斗 さん

 ? コメント…「キャッ、」だけですが…sign02 一応ありがとうございます。coldsweats01
キャッsign01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイト更新!

 詩人NOTEにて

 キャラデータ「サイドテラ」に「クズノハ」追加。
 NOA’sQ ?にページ追加。newは6P目!

 今回は「完全体」について答えたり、「ラファエルの人物像」についてシャークマン兄弟が語ってます。㊟(答えにはなってないsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワースト・ファーストコンタクト!

 今日は小説もどき「ワースト・ファーストコンタクト!」のご紹介book

 学生時代のミノル&カナメの出会いのシーンの お話です。happy01
(やっとイラストが下絵まで終了sweat01
タイトルどおり、彼らもリューク&アレックスと同じようにワースト第一印象だったようです。(笑)

 「過去編」はミチャオ!が、あの状況でなければ、3話分くらいは ゆっくり描いてたかも…。

 以下、小説とは関係ない作者の戯言sweat02downwardleft

 ミノルの元からマリアが去り、ついにカナメ、まで行ってしまう…。
カナメが海に旅立つ日に、ザジが迎えに来るんだけど、少し待ってもらってカナメは、もう1度ミノルに問い質します。

 「海に来る気はねぇのか…?」
首を振って笑い、誘いを断るミノル。

 そこで、コミックでの台詞

 「--死ぬかもしれないのに何で{大地に残る}なんて言うんだ!?」(中略)
 「--理由なんて簡単なことです。それは…--僕が大地に生まれたから!--」 …

 …に至ります。 

 ↓時間の流れ

  • マリア、一足先にテラへ(テラ・浮上準備中!)
  • ミノル、マリアに託された鍵を所持。
  • カナメ、こっそり鍵に「MINOLU」と刻む
  • カナメ、ザジと共に出航

 マリアより年下設定のガブリエルも、ホントはマリアのために、いっぱい頑張って「テラ行き」を決めてもらってる。漫画じゃカットしてるけどね。sweat02
 そのうち、「小説もどき。」で書いてみようかなsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テイオーinサンクルス

 今日は、「テイオーinサンクルス」のあらすじ。book

 テイオーが、初めてサンクルスにやって来た時の お話です。
テイオーと、若かりし、リューヤ、カノコ←(リュークの母)がメイン。

 何か、普通に「カノコ」って名前出してるけど、コミックでは台詞としては1度も名前が出てません。sweat02
 1シーンだけ、お墓に表記してありました。sweat01
 今回、「小説もどき。」で、全編通して初登場になります。

 ちなみに、カノコは24歳で亡くなっているという設定です。bearing
ノエルも24歳でああなってます!wobbly
イザナギは14歳です!!crying

 NOAキャラは○4歳が要注意っsign02
もちろん狙って、こうなったんじゃありません。sweat02たまたまです。(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザークーセレクション

 前の記事で、ご紹介すると言ってた「小説もどき。」順番に内容説明していきますね。happy01

 今日は「ザークーセレクション」horse

 ザークーの余計なお節介が、博士に炸裂する短編ギャグです。sweat02
(博士にお見合いを勧めたりとかする話。coldsweats01

 現在、挿絵は下絵まで完成。←(この後が、大変。bearingsweat01
とりあえず、出来る時に ゆっくりやりますsign01

 明日は、「テイオーinサンクルス」の内容を紹介する予定。

                 ・
                 ・
                 ・

 catちなみに、アバターが、「文字郎」に替って、「可愛いheart」と好評コメント頂いてます!
まあ、テイオーの後は、誰でも良く見えますよね。(笑)

 思えば、「イザナギ」「中村さん」は、「似てる~sign03」と評判。
「博士」「テイオー」には、様々なツッコミを頂き(笑)…「リューク」には……

 無反応!!

 正直、無反応の「リューク」が一番似てなかったのかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もじろぉ

 アバターを「テイオー?」から「文字郎」に変更。

 ここ最近のヒドイ アバターに比べると、似てる方だと思う。cat

 後は「リューヤ」と「クズノハ」と「ノエル」が残ってますけど…sweat02
「博士」程度のありさまです。wobbly(笑)

 「マリア」とか作りたいけど、パーツがないです。coldsweats01sweat01

 基本的にはNOAキャラの多くが「人型」ではないのが問題なのかなっsign02
馬とかhorse馬とかcarouselpony馬とか…horsecarouselpony(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議。

 挿絵イラストが進まないのに、この間書き始めた小説もどき がもうすぐ仕上がりそうな不思議。

 「大天使に祝福を」book

 ↑これが完成したら、更新待ち小説8本になっちゃうよ。sweat02

 さあ、これからイラスト描こうsign01…って思ってたら、ホントにそのタイミングで、さっき「4コマお仕事」の依頼が来てしまった不思議。sweat02

 この間、描いたよ?4コマ… ブログ、お休みしてる時!pen

 イラストは置いといて、4コマのネーム考えます。はい。
それでは、お仕事してきます。memo

 明日は、アバター替える予定! やっと「見知らぬオッサン」から解放されますsign01(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本土の人

 たまに、「つぶやき」の方向から、島民さんではない、本土の民…(ココログ参加者の方)から「ぽちっと」や「つぶやき返し」を頂きます。happy01
 何か…ものすごく恥ずかしい。sweat02いろいろ、すみません!sweat01

 clubるー さん

 「霧点集中」、インパクトある名前だったから、覚えてました~!(笑)

 clubシュシュ さん

 「ネメシス姉さん」、4コマ1本なので、あまり お気になさらずに。sweat01
 「お日様家族」読んで頂いてありがとうございますsign01今、書いてる途中の小説もどき「大天使に祝福を」…は、かなり謎に踏み込んだ話ですが、踏み込みすぎかな?と、躊躇してます。(笑)

 clubpoops さん

 お返事届いてよかったです。mail
 ×3~4巻の感想ありがとうございます。happy01アレックス、最後だけは見せ場、作れましたね。(笑)←普段ヒドいからsweat02 「狐のお茶会」も、もうしばらくしたら更新しますね。cafe

 clubkokoperi さん

 作者の場合、初投稿から受賞まで3年くらいかかりました。crying初投稿の時、トーンカッターが無くて、彫刻用の小刀shineでトーン切ってたんだから、そりゃ3年かかりますよね。(笑)
 漫画家さんは「先生」と呼ばれるのは恥ずかしいので、「さん付けで呼んで下さい」…と言う人が、ほとんどです。pen 作者もアシスタントさんには「先生」と呼ばれてましたが、それ以外の方々からは 何故か「じゅきちゃん」と…。

 clubァィッ さん

 返信、届いてよかったです。mail
 テイオーアバター本当に、ただのオッサンです。sweat01
 「ユーヤ様」の四神s、何も目新しいモノは ありません。(笑) ただ、白虎と玄武のサービスカットがカットになりました。hairsalonsweat01

 club染井芳野 さん

 アバターが安田大サーカスのクロちゃんに似てるsign02 確かに~~!!
クロちゃんにしか見えなくなってきました。(泣)

 clubmephist さん

 返事、無事届いてよかったです!mail
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。happy01

 cluberi さん

 いつも、ブログ見て頂いてありがとうございます!
 アレックスは神経、細いですからね。(笑)
 ご質問には、サイトの「NOA’s Q?」で お答えしますね。mobaq

 spadeぽちっと の方。

 火乃さん、はすてぃさん、soyokaさん、ネフライトさん、エトワールさん、「ぽちっと」ありがとうございました!heart01

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

挿絵イラスト

 驚く程、挿絵イラストが進んでない!weep

 時間がある時や、体調のいい時にちょこちょこ描いてるだけだから…(泣)
「小説もどき。」だけなら、何カ月も前に出来てるのになぁ。think(サイトの方に準備予告すらしてない小説、5作くらいたまってます!coldsweats01

 でも、やっぱり挿絵が あった方がいいよね?sweat02
文章が、なってないから、絵ぐらい無いと分かりづらいし…sweat01(文章のダメさ加減を誤魔化すために絵を入れてるという…)(笑)art

 「博士&ザクロ」、「テイオー&リューヤ&カノコ(後ろ姿)」の下絵は、かろうじて完成sign01 でもまだ下絵っsweat01 「ミノル&カナメ」の下絵は、制作中!

 タイトルはbook

  • 「ザークーセレクション」
  • 「テイオーinサンクルス」
  • 「ワースト・ファーストコンタクト!」

です。 あらすじは、またの機会に ご紹介します。
 もうね、ちゃんと書いとかないと、いつまで経っても更新出来ない気がするから!sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネームいろいろ

 この間、「4時ババ伝説」を公開しましたが、まだボツネームあります!(笑)

 まるっと、ほぼ1話、ボツにしたのは「4時ババ」とコレだけです。
「アレックスがメインの話!」wave(笑)

 内容は、リュークがサイドテラに行ってる間のサンクルスで、アレックスが奮闘…というモノですが、アレックスの あまりのポンコツぶりにボツにしました。crying

 だって、アレックスが島民達を切り回せなかったからっsign03
いいボケも発動せず、ツッコミも決まらず、ひじょ~~に お寒い雰囲気になり自主ボツに!

 何か…サンクルスって、リュークじゃないと回らないんだな~と 思い知りました。sweat02
(リュークだったら、もっとボケが引き立つツッコミ出来るのに…)とか思いながら描いてた。coldsweats01

 結局、その話は、主に「アレックスの活躍部分」を大幅カットして、「熱血先生リューク」に切り替わったのでした。sweat02(仕方なく、リューク視点にもどした。神様のくじらノアの説明もサンクルス側でアレックスがする予定だったけど、消滅っshock

 「熱血先生…」の最後の方で、アレックス達が「何とかしてくれっ リューク~!!」って叫んでるのは、ほとんど作者の思いの代弁です!coldsweats01

 コレ…また、機会があれば「ネーム公開」で紹介します。(ひどすぎるので、全ページ公開は無理ですが…sweat01

 clover「ユーヤ様」も兄貴の悠陣(ゆうじん)と方位乙女の青龍、白虎、玄武、 全員登場バージョンあります。一応ちゃんと、キャラ作ってるから。happy01
 えっsign02「ユーヤ様」は別にいいですか?(笑)

未公開ネームの一部「アレックス編」&「ユーヤ様」↓

Photo_2

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お日様家族 更新!

 作品置き場「詩人NOTE」にて

 小説もどき。「お日様家族」更新しました!book
 イラスト「お日様家族」も拡大ありに変更。search

 サイドバーの「次の更新どれにしよう?」アンケートでは、ダントツの1位でした。(ホント、ど~でもいい質問に答えて下さった皆さんありがとうございました!confident

 それだけに、公開しにくいと言うか…sweat02
いや、あのねsweat01そんな面白いモノじゃないですよsign02出来るだけハードル下げてご覧下さい。(笑)

 「お日様家族」&「ノエルの憂鬱」では、少しだけノエル&マリアから見た「博士」の印象に触れてますが、次に更新予定の「狐のお茶会」ではクズノハから見た「博士」を書いてます。

 人や立場によって受ける印象が違う…みたいな事を、多角的に表現出来れば…と思ってるのですが、書けてるかどうかは不明!bearing

 とりあえず今回は、サンクルスの何気ない1日と「家族」テーマで書いてみました。

ポチッとよろしく!

Web

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手紙宛先

 先日、作者の元に「島民の皆さんからのお手紙」が届きましたので、返事を出しました。mailto

 ただ、確実に全員のお手紙が届いているかは不安です。sweat02
今回、珍しく全て男性島民さんからの手紙でした。女の子で手紙出した人はいないよねsign02
いたら、まだ届いてない事になる。despairsweat01

 いままでの宛先は、一旦「元デジタル事業局」を迂回するので、不確実でしたが 現在はもっと確実に届く宛先が出来ましたので、お知らせします。happy01

 〒112‐8001

 東京都文京区音羽2‐12‐21(株)講談社
 月刊少年シリウス編集部

 じゅきあきら 宛て

 …です。
 ここなら、迂回せずに作者の担当さんが直接受け取るので、より確実です!

 今後、もし何かありましたら こちらまでどうぞ!sweat01

 この宛先を使えるのも「ネメシス姉さん」描いてるからですねぇ…。
描いててよかったsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティーオー。

 アバターを「リューク」から「テイオー」に変更!horse

 リュークの期間は、いろいろあって長かったけど…。
このテイオーのアバターでつぶやき続ける自信がない!(笑)

 だって「つぶやく」と自動的にココログの「新着つぶやき」に載っちゃうんですよ。sweat02
他の利用者の方が、「つぶやき」に返信したりと、お互いやりとりしてるのに  自分だけNOAキャラが妄想みたいな事を つぶやいてて、恥ずかしいんですっsign03sweat01

 たぶん、触れちゃいけないイタい人だと思われてる…。wobbly

 せめて、可愛かった「イザナギアバター」に帰りたいっ!shine
こんな、よく分からない「おっさんアバター」じゃなくてね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャラデータ更新!

 作品置き場・「詩人NOTE」にて

 キャラデータ・「サンクルス」にマリア&キッチェ追加!ribbon

 NOA’sQ ?にページ追加。newは5P目!

 「詩人NOTE~鍵とカプチーノ~。」へはブログのサイドバーにリンク(どこでもトランス3)があります。happy01
 ウイィ~~ンとワープして下さい!(笑)eyeglass

 「NOA’sQ?」では、「リオ」について答えてますので、×18話未読の方は ご注意下さい。danger

  

 「キャラデータ」…アレックスは本気で文字郎の事、気に入らないと思う。sweat02(笑)
ちょっとアレックス対文字郎のやりとりを描いてみたいなぁ…。
 たぶん一方的にアレックスが文字郎を嫌ってて、文字郎は訳が分からず困って笑ってる…みたいな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかまる先生お久しぶりです!

 先日、みかまる先生にコメントを頂いて、とても懐かしくなりました。happy01

 あおきけい先生&みかまる先生の所は、じゅきが初めてアシスタントに行かせてもらった思い出の場所です。pen

 臨時で3日間お手伝いさせてもらったのですが、お役に立てた記憶が一切ない。sweat02
自分の原稿以外に手を入れるのは、初めてで、ベタを、はみ出さずに塗れたかどうか…未だに心配です。shock
 おかしな事になってたら、いまさらですが済みません!sweat01

 ここでの経験から、ベタの指定にピンクのマーカーを使ったり、トーンの目の向きを統一したりと、いろいろ学ばせて頂きました。confident

 じゅきは、専門学校で習ってないので基礎知識が無く、ご迷惑かけたと思います。
無印NOA当時も、久賀流さんに「この効果描いて下さい!」…って言ったら、「ああ!霧点集中ですね?」…って返されたsign01
 「そんな名前付いてんスか~~sign02」…みたいな!(笑)

 でも、学校より何より、あおき先生&みかまる先生のプロの原稿を見られたのは、とても勉強になりました。heart01

 ところで、NOAが読み切り復活した年の「ボンボン忘年会」で、ほるまりん先生に
「10年前、あおき先生ん家で すれ違ったの憶えてますかsign02」…って聞かれた。

 (え!?すれ違っただけなら憶えてないですけど~coldsweats01)(笑)(しかも10年前っ?)
でも、今 考えると、じゅきが、あおき先生のアシスタントを終えて帰るのと入れ違いに誰かがアシスタントに入ったような……。
 たぶんそれが、ほるまりん先生だったんですねsign02 たぶん…。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お絵描き

Cocolog_oekaki_2010_08_22_14_42 前にお絵描きツールで描いたモノです。

マリアです。すみませんsweat02

 まだ、万全ではありませんが、だいぶ良くなりました。ご心配おかけしました。confident

 clubみかまる 先生

 お久しぶりですsign01コメントありがとうございます。「ボンボン最後の忘年会」って、ボンボンが無くなった あの年ですか?だとしたら私は、担当さんの部署が変わった事もあって(?)忘年会の招待状すら頂けず、参加してません。(泣)sweat01
 あったのなら、ぜひ行ってみなさんと お話したかったです!happy01

 club久賀流(るー) さん

 懐かしいですね!そーいえば「サミアド」の原稿は、るーさんに初めて手伝って貰った原稿ですよねー!pen(しみじみ)

 clubシュシュ さん

 ご心配お掛けしました。sweat01いつも丁寧な感想ありがとうございます。confident
絵も見やすいと言って頂けて…あんなのでよかったでしょうかsign02(笑)

 clubまる さん

 はい、体調の方、何とか大丈夫です。sweat01毎日暑いので気を付けます!
お祭り、楽しんで頂けてよかったです。happy01

 clubkokoperi さん

 はい。無理しないようにしますね。
「ミノルとカナメ」のお話は実はもう、小説もどき。で仕上がり済みです。key
後は挿絵を描けば更新できます。happy01(でも、まだ更新待ちの小説いっぱいあるからsweat02

 club火乃 さん

 はい、体調だんだん良くなってます。
いえいえ、7年は待たせませんsign01(笑)お祭り、どんどん突っ込んで下さい!happy01

 clubpoops さん

 ファンレター届きました。mail今、お返事書いてます!
「4時ババ伝説」…中村ワールド全開だからカオスなんですねーsweat02
怖い中年っ!(笑)

 clubゆっきー さん

 ありがとうございます。confidentこれからも遊びに来て下さいねsign03

 clubァィッ さん

 暑中見舞い届きました!返事に「中村さんイラスト」同封しますね。eyeglass
いつも感想ありがとうございます。sign01リュークとマリア、「来年の祭りの約束」果たせるといいですねーhappy01

 club8月31日 名無し さん

 コメントありがとうございます!マイペースにお越し下さい。happy01
機会があれば、ゆっくり いろいろご覧下さいね。

 clubうさか さん

 はい。無理ぜず更新しますね!
書きたい事はたくさんあるので、ペース配分気をつけますsign01(笑)

 club染井芳野 さん

 ご心配ありがとうございます。
「長生きして下さい」…って、いやいや そこまで悪くないです~!coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばらく…

 最近、体調が悪いので、しばらく お休みします。shock

 実は、すぺしゃるうぃーく前半からかなりキツかったのですがsweat02何とか乗り切れて、よかったです。(すぺしゃるうぃーく、やりま~す!…とか言ってた頃は元気だったんだけどsweat01

 期間中、沢山コメントも頂いてるし、元気になったら必ず お返事しますsign01
済みません。sweat01

 サイトの方も、イラストや小説もどき。の更新など、やりたい事たくさんあります。…pc

 ある程度体力が回復したら、また戻ってきますね。confident
(そんなに時間はかからないと思うので、あまりご心配なさらずに…)

 このまま、7年間 待たせる事は絶対にないので(笑)たぶん数日したら、けろっと戻ってきます。

 それではまた。sign01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »