« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

ポスター

 携帯からの投稿なので、画像が悪いかもしれませんが、サイン会の時に使用したポスターです!
 
普段はくるくるっと巻いてクローゼットの奥で眠ってるんですが、久々に取り出してみました。
 
 右下のカラー原稿がB4より、少し大きいサイズ。(単行本4冊分くらいの大きさ)
 
 なのでポスターはかなり大きいです。窓ガラス1枚くらい?
 
拡大しすぎて見るにたえない感じが悲しい!
 
元の絵がA4サイズだから(汗)
 
サイン会の時は、言ってくれればポスター用に、もっとマシなモノを描き下ろしたのに……と思ったりしました。
 
数年前の8月の夏でしたね。
 
とろけそうな暑さの中、来て下さった皆様に感謝です!!
 
 当時は、緊張しすぎて何も出来なかったけど、今なら思います。
 
 来て下さった皆様にアメちゃんでも手渡して行けばよかった……と!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島民ギャラリー更新!

 note「詩人NOTE」にて

「島民ギャラリー」を更新しました。happy01

NEWは7ページ目。

 今回は「暑中&残暑見舞い」のアップです!
みなさん、おハガキありがとうございます。mailto

 イラストは、めちゃくちゃ似合ってる中村さんの「仮の仕事姿」(笑)やeyeglass

 (upwardrightなんだか、素敵なワンシーンですshine

 CM、「あいさつの魔法」のパロディを頂きました。heart01

 (upwardrightタマミの顔に笑ってしまいましたhappy01

 いつも楽しい、おハガキを下さって感謝ですsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

intuos4

今、intuos4を使って、試しにイラストのペン入れをしてます。pen

商品が届いた時のわくわくテンションは、どこへやら。

慣れてないので思った所に線が引けず、テンション下がりまくりです。(笑)down

 

でも、色塗りはマウスより早く出来そうな感じです。art

 clubシュシュ さん

 腱鞘炎、もうほとんど大丈夫です。
御心配おかけしました!confident
 「大天使に祝福を」などの感想ありがとうございます!heart01
博士……だんだん、良い人っぽくなってきてますね。(笑)
 でも部下には意味なく冷徹ですからっcoldsweats01

 

 clubァィッ さん

 はい、仕事の後ゆっくり休みました。japanesetea
残暑見舞いもありがとうございます!
 もうすぐアップさせて頂きますね。art

 

 club8月18日の方

 じいさんのところに……何でしょう!?coldsweats01
うわぁぁ~~~ん、おじいちゃ~~んsweat01

 

 club8月22日の方

 はい、漫画です(?)coldsweats01

 

 club8月23日の方

 コメントありがとうございます!happy01
すみません、もしかしてネタバレしてしまいましたか?sweat02

 spadeポチ&いいね!goodの方

 タカくん さん、石山勲 さん、 エトワール さん、 nano87 さん、
 たびおじ さん、 hide さん、

 

 ポチ&いいね!ありがとうございました!happy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節電の夏・サンクルス編 あとがきとか

 テイオーのアホな秘密sign02が露呈した今回のミニ小説……sweat01

 暑いうちにアップしたかったけど、もう残暑でしょうか?coldsweats01

(まだ、暑い?)sun

 でも懲りずに、そのうちテラ編も書こうと思います。pencil

 ペンタブに慣れるのに苦労してるので、基本的にはそちらに時間がとられますが
節電の夏ミニ小説・テラ編が秋になるのは避けたい所です!shock

 ペンタブに慣れて、(ていうか、分かれば分かるほど、早くも液タブに買い替えようか?と本気で悩んでるんですが)bearing
デジタルで、早く描けるようになったら、ブログやサイトで「小説」じゃなく「ミニ漫画」の形で何かアップしたいと思ったり……pen

 「字」で描くより「絵」で描いた方が面白いネタとかもあるので、出来れば実現したいです。
あえて「小説もどき。」などにせず、発酵させてる今現在です!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節電の夏・サンクルス編

 ギラギラと真夏の太陽が照りつけるサンクルス……。

 ここで持ち上がる話もまた、地球に優しい"節電"だ!

 「まぁ、節電っつってもサンクルスは六本木ヒルズと同じく、オール自家発電だからな!」
と自慢げにリューク。

 「そそ、たとえテラが停電してもサンクルスだけは助かるのよ~!」
とイラつく顔でテイオーが相槌をうつ。

 「自家発電……?」
 ダイダロスが興味深げに聞くと

 「そーよ!サンクルスの地下では日々、何万匹ものマリモンが『おしくらまんじゅう』してて、そのエネルギーで発電してるの!」
と、事もなげにキッチェが答えた!

 「それでもまだ、電気が足りない時は、みんな当番制で自転車こいでるわ!今日はアナタの番よ!?マリアさんっ!」
 「え…」
 テイオーがマリアを指差し、ペダルがべらぼうに重そうな発電用自転車を差し出す!

 ササっ!

 「あ…ダンボールマンさん?」
 マリアを守るように立ちふさがるダンボールマン!

 「………」
 「ん?なになに?今日の足りない電気は、みかん力発電でまかなうので大丈夫…?」
…と、一時期ダンボールマンの弟子だったリュークが通訳をする!

 「み……みかん力!?」
 ポンジュースの川に水車がくるくると回っているような、メルヘンチックな風景がダイダロスの頭をよぎる!

 「素敵じゃないか!みかん力!」
 「何言ってんだよ?ダイダロス…!最悪だぜ~?みかん力!腐ったみかんの皮を地熱で発酵させて電気を作るんだけど……」

 「確か、異臭トラブルで近所の島民に訴えられてたわね」

 と、リューク&キッチェがメルヘンを打ち砕いた!

 さらにダイダロスの前で札を掲げる悪徳ダンボール!

 さっ!

 そこには、こう書かれている!

 「マリア以外は一律五千円也。」

 「か…金をとるのか~~!?」

 「まぁまぁダイダロス!他の善良な発電源つったらティターンの怒り発電かな?」
 「ティターン怒り発電?」
 
 リュークの言葉にマリアが思わず聞き返す!   
 「ああ、ヤツの怒りマグマを利用するんだが、唯一の問題点は、ヤツの性格が温厚なトコかな?」
 「それ……ダメじゃないですか?」
 「しかも、ティターンが本気で怒ったら、普段、温厚なだけにサンクルス自体がマグマに呑まれかねない!」
 「ますますダメじゃないですか!」
 正当にツッコむマリア!

 ピピ…チチチ…

 見渡す限り、豊かな自然に囲まれたサンクルス……。

 ダイダロスは、ふと、疑問を口にした。

 「というか……この島で、何がそんなに電力を消費してるんだ?」

 ヴィ~~~…

 「んんっ!?」
 島民達の耳に、どこからともなく電動音が聞こえてきた……。

 「なぁーに?この音、気持ちわる~~い!」
 眉をひそめるキッチェに対し
 「あっちだ!行ってみよう!」
 ボスらしくリュークがリーダーシップを発揮する!

 ダダダ……!!

 遠くにテイオーの洒落た馬小屋が見えてきた!

 「ん?あそこから聞こえるゾ!?」

 スタスタ!

 「あら…ヤダ!リューちゃん!乙女の部屋を勝手に…」

 ガラガラっ!!

 「いやあぁァァ~~!?何の躊躇も無く~~!?」
 有無を言わせずテイオーの部屋に踏み込むリューク!

 「こ…これは!?」

 ヴゥ゛~~!!

 そこには、電動美顔器!美肌ローラー!ナノイオン発生器!乗馬型ダイエットマシン!半身浴用ジェット水流ジャグジー!
 数々の電動美容器具が稼働していた!

 「テイオー~!!ぅおまえなぁ~!?」

 怒りに任せてテイオーの胸ぐらを掴むリューク!

 むりむりっ!

 「のうわっ!?」

 テイオーの胸ぐらにリュークの指が2センチくらいめり込んだ!!
 その指にはベッタリと不気味な白いクリームが付着している!

 「な…何だ!?コリャ~~!?」

 「ヤダ!まだクリームが乾いてないんだから触っちゃダメよ!真夏の日差しはお肌の天敵なんだから!」

 「ま…まさか、その厚塗りは日焼け止めクリームっ!?」

 テイオーの全身に厚く塗られたクリームにリュークの手と同じ形の跡がついている!
 そのクリームの奥……皮膚の部分……

 「んん!?」
 少し覗く栗毛色の素肌……

 栗毛色の素肌っ!!

 「く…・り…・毛・?」
 「オ……オメー実は白馬じゃねーなぁ~~!?」
 「あら?何言ってるか聞こえないわ!?耳に水が入っちゃった!」

 ピユーピ~!
 白々くも、かなり完成度の高い口笛を吹きながら目線を反らすテイオー!

 そう!白く見えていたのは、コテコテに固まった日焼け止めクリームで、テイオーは白馬ではなく栗毛馬だったのだ!

 「来いっ!洗い流してやる!」
 「い~や~い゛~や゛~~!リューちゃ~~ん!」
 指先に付いたクリームを、忌々しげに拭うリューク&泣き叫ぶテイオー!

 その横ではダイダロスが
 「いいか?サンクルスに相応しい太陽光発電というものがある!」
と、島民達に力説している。

 ブオォ~!

 その前をソーラーカーに乗ったダンボールが横切る!

 「ぐはっ!?」
 「ギャ~~!!」

 あえなくリューク&テイオーに激突!!

 それを見ながらキッチェがマリアに
 「ねぇ?サンクルス近海に新しいエネルギー源が眠ってるって噂は、本当かな?」
…と楽しげにヒソヒソ話をする。

 そんなこんなのサンクルスの暑い夏!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あきまへん

 この間から、ペンタブをインストールして、少し試してみたのですが

ペンタブの感度が良すぎて、変なトコでクリックした事になっちゃいます。crying

 しかも、マウスよりも効率が上がるかと思ってたイラスト作業も
ペンタブの筆圧対応のソフトは、初めて使うため全く慣れてなく、ドコに何のウィンドウが
あるか分からず右往左往……sweat02

 

 もう、心が折れそうです。sweat01

自分のようなアナログな人間は、慣れるまでに相当かかりそうで怖いです!wobbly

 

 でも、ブログやサイトを始める前もこんなだったし、今ではブログ&サイトは
まぁ、機能の5割は使えてると思うので(それでも5割っsign02)とにかく頑張ろうと思います。

 次はオールデジタルで描いたモノをアップ出来るのだろうか……?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「大天使に祝福を」 更新!

 note「詩人NOTE」にて

小説もどき。「大天使に祝福を」を更新しました!pen

イラスト「大天使に祝福を」も白黒からカラーに変更。art(拡大ありです)

 

 dangerネタバレありますので×最終話未読の方は、御注意下さい。

 いろいろと「キーワード」key的な事を書いてみたのですがsweat02話が散らかってて、分からなかったらゴメンナサイ!bearing

作者の文章力では、こんなものか……と、あきらめて下さい!(笑)sweat01

 Photo

 未読の方……博士の上のキャラはお気になさらずにっ!!coldsweats01

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わった!

 やっと、仕事おわりました !happy01

今回は、腱鞘炎やらお盆やらで、随分時間が掛ってしまいましたsweat02

 少し休んで、また「小説もどき。」の準備などをしようと思いますpen

今回、担当さんに「漫画のデータ入稿」の方法を聞いたのですが
まず、PCメールの添付ファイルで送られたその「方法ファイル」が自分のPCでは開けないと
いって大騒ぎbearing(結局開けました。sweat01

 

 そしてデータ入稿の意味不明さに眩暈……wobbly

 やはり、原稿は自分で描いて郵送か、直接持って行くのが、一番確実だと
思ったアナログな自分なのでした。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節電の夏・ミニ小説。

 昨日、「節電の夏・ミニ小説」サンクルス編&テラ編を思い付いたんで
書きたいんですがsweat02仕事を先に済ませようと思います。sweat02(当然ながら)

 

 お仕事はpenただでも、腱鞘炎で いつもより時間が掛ってますがペン入れは終わり、
後は仕上げのトーン貼りですsign01

 

 ミニ小説は、思いついた時にやらないと、結局時期を逸して書けなかったりするんですが、出来るだけネタを覚えておいて書こうと思います。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過ぎてた……。

 ブログのアクセス数が5万を越えました!

 みなさまありがとうございます。confident

 5万ピッタリの日に「ありがとう」の記事を書こうと4万アクセスの時くらいから

思ってたのにcoldsweats01気付いたら5万は、何日か前に過ぎてましたsweat02

 

 4コマのお仕事とかいろいろやってたら、見過ごしてしまいました。coldsweats01

 島民の皆さま、今後とも、暇つぶし程度に遊びにいらしてくださいねsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みか~。

 世間は夏休みですね!sun

子供時代は7月中に宿題のほとんどを済ませ、8月はガッツリ遊ぶタイプでしたhappy02

 clubkokoperi さん

 いえいえどういたしまして。happy01
フリーハンドで描くのも難しいですよね!pen

 

 clubシュシュ さん

 

 そうですか!「カナメアバター」気に入ってくれたみたいでよかったです。happy01
「姉さん4コマ」も楽しんで頂いてありがとうございますheart01
 今後も少しずつ、いろんなモノをアップしていこうと思いますので
よろしくお願いしますconfident

 

 clubフラニー さん

 

 お返事届いててよかったです!mail
印刷すると何故かPCとは違った感じになってしまいます。sweat01
対処法が分からないので、そのまま貰って頂ければ幸いです。coldsweats01

 

 clubァィッ さん

 

 エンゼルが入ってるのは、微妙に印刷が違うんですかsign02
今度じっくり見てみます!(笑)
 「チョコボール」を凝視している変な人がいたら、作者かもしれません coldsweats01
 でも、200個に銀8枚、金0枚だとキビシイですね~~bearing

 

 clubねるねる さん

 

 「エンゼルフィーバー」でおもちゃの缶詰を2個も、持ってらっしゃるsign02
……プロの方ですか?(笑)
  リュークおーい!島民のみんな~~!ここにスゴイ運を持ってるヤツがいるぞ~~!?」
 
キッチェ「もしも魔王に気を付けてね!」happy01

   spadeポチ&いいね!goodの方

 

 タカくん さん、 サングン さん、 エプロンおばちゃん さん、 石山勲 さん、
 

 チビ さん、 キティ さん、 御飯釣り丸 さん、 たびおじ さん、

 

 ポチ&いいね! ありがとうございました!!heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花のほほ笑み

  『セラ』……

 ― ― 「最初に好きになったのは、私をそう呼ぶ あの人の声だった」― ―
 ― ―「指導者に相応しい、凛とした良く通る声」― ―。

 

 月色の塔の昼下がり。
私は奥方様の部屋へお茶のお相手に参じている……。

 今日は、いつになく楽しげな様子で、お身体の具合も良さそうだ!

 「私は、あの人、ラファエルの沢山いる助手の一人だったの!
だから見えるのは、いつも彼の背中ばかりで……随分経って、振り返った時に
『何だ!お顔も声と同じように素敵だったのね!』って思ったくらい!」

 『奥方』と呼ばれるその方は、私の前でそう言うと、二コリと微笑んだ。 

 私を作ったその方は、月下美人の白い花のように清楚で美しかった。
しかし、一晩で散るあの儚い花のようであって欲しくはないと心から願う!

 「ザクロちゃん?」
私の様子に奥方様が心配そうに、お顔を近づける。
 

 

 私は明るさを装って精一杯に嘘をつく。
 「奥方様……ラファエル主任は、奥方様の御病気を治す薬を研究中なのです!
ですから、今はなかなか会いに来られませんが、いつも奥方様を気にかけてらっしゃいますよ?」

 「そう?ありがとう!嬉しいわ」

 ノエル様が育てたハーブを使用した、極上のハーブティーを淹れながら
柔らかく笑う。首を少し傾いで、涼やかな瞳をニコリと折りたたんで…。

 『ありがとう』……とは、どういう意味だろう?

 きっと奥方様は分かっておられるのだ。何もかも!
ラファエル主任や、御自分の事……。
私のヘタな嘘も、お見通しで……それでいて問い質すでもなく、ただ、微笑んでいて下さる。

 

 ― ― とても……賢い方だから― ―

 

 「ザクロちゃん!お茶、冷めないうちに飲んで?」
 「はい!おいしゅうございます!おいしゅうございます!」

 「ふふ!まだ飲んでないわよ?」
 「いえ……香りがすでに絶品なのです!」

 

 遠くから元気な足音が近づいて来た!
 「ただいま~~!何だ!ザクロ?」

 

 帰って来たノエル様が、明らかに煙たそうな顔をした!
後はノエル様にお任せして、私は退席しよう!
 博士も、じきに帰宅なさるだろう……。

 「待って!ザクロちゃん!雨のにおい……」

 外から帰られたノエル様が、その身に雨の匂いをまとっておられた。
 

 「ああ…少し降り始めたみたいだね!」
本格的に降られなかったノエル様は『助かった』、と言わんばかりに窓の外を眺めた。

  厚い雲が低く垂れこめ、月色の塔をのみ込んでいる!

 「ザクロちゃん、お使いを頼んでもいい?」
 奥方様の手には傘が握られている。

 「これを……ミカエルに!」
 「了解いたしました!」

 私は傘を受け取ると、嬉々として博士のお迎えに行く!

 奥方様の役に立てるなら、どんな小さな事でも嬉しかった。

 私は、前方に奥方様の面影を湛えた博士を見つけて駆け寄った!
手には宝物のように傘を抱えて……。

 6月の『父の日』と呼ばれる夕暮れ時の事だった。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀のエンゼル、出てこいやっ!(高田延彦風)

 作者の生涯で、今まで3回ほど、「銀のエンゼル」が舞い降りました。cloud

 「チョコボール」の話ですsweat02

 そのうちの2体は、子供の頃に出会ったエンゼルなので、いなくなりました。coldsweats01

 今は、1体のエンゼルを召喚出来るのみです。door

 「金のエンゼル」なんてお目にかかった事すらありません。sweat01
プロsign02になると、箱を見ただけで「エンゼル」を引き当てるそうですが……paper

 皆さんは、エンゼルに出会った事はあるでしょうか?
『金なら1枚・銀なら5枚』……5枚なんて、生きてるうちには無理そうですwobbly
あの世でホントのエンゼルに出会っちゃいそうです!(笑)

 で、結局何が言いたいかというと……

 

 みんな~!みんなのエンゼルをオラにちょっとだけ分けてくれ~~~っ!!!shineshine←(?)いや、本気にしなくていいですけども……sweat01

 中途半端に持っている「銀のエンゼル」を協力して集めれば伝説の
「おもちゃの缶詰」をもらえるのではないかと……sweat01(で、みんなで山分けheart04

 

 何故か、そんなやるせな~~い事をおもいついた最近なのでした。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニ小説とか。

 今、お仕事中なんですぐには出来ないんですが、「マジかるマリッチェ!」を

ある程度書き終わったら、今度はちゃんとしたヤツを書きたいなぁ~…と思ってます。sweat02

 

 博士がクズノハ説得のために、サイドテラへ通った2週間を、丁寧に書いてみたいな……と。moon3
 「ミニ小説」として何回か連続でhappy01

 その前に「マリッチェ!」の挿絵も描きたいし、実は、途中でちっとも進んでない
「奥方のミニ小説」もあるんですが……pen

 この分だと、まだまだ先になりそうかな~~?sweat01

 「大天使に祝福を」…は挿絵が完成したので、あとはアップするだけなんですが、
現在、まずは目の前の「ネメシス姉さん」のお仕事が先です。はいcoldsweats01

 それでは、お仕事の下絵を描いてきます。pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「姉さん」ボツ4コマ・3

 姉さんのボツ4コマには、他に

 世の中の「美脚ブーム」に乗っかった姉さんが
 「飛脚」の格好で現れ、
 「ひ…一人飛脚ブームっ!?」 …と
周りに突っ込まれるネタなどがありましたがsweat02

 

 ダジャレは、ちょっと……と言う事でボツに。coldsweats01

 ダメなの?ダジャレcrying

 他にも「姉さん3D化ネタ」などがあったのですが、「OKネタ」とごっちゃにならない様に
すぐにゴミ箱に入れてしまうので、「ネーム」の形では残ってません。coldsweats01

 残してても使い道がありませんからっ!(笑)pen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「姉さん」ボツ4コマ・2

 引き続き「姉さん」のボツ4コマですsweat02

 downwardrightこれは、ちょっとネタが弱いと言う事でNGでしたcoldsweats01

 分かります。自分でもそう思ったけど、一応描いてみました!(笑)

 これは、もうちょっと「ひねり」が必要ですね。sweat01

 「4コマ」って難しいです!pen

 

続きを読む "「姉さん」ボツ4コマ・2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »