« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

マジかるマリッチェ!・3 ~異変~

 「たいへんじゃ!」
 と、サイドテラ学院から飛び出して来たクズノハ理事長!

 リューク達の知る、冷静なクズノハ理事長の顔に明らかな、動揺と焦りが浮かんでいる!
 

 文字センは状況を察して
 「落ち着いて」
 と、声をかける。
 「り…理事長!」
 心配そうな様子を見せる中等部のイザナギ。

 「……」
 ふいの緊急事態に、顔を見合わせるリュークとアレックス!

 

 その時、マリアの傍らにいた子犬と、キッチェの肩口にチョコンと乗ったミニサボテンが『魔法少女」』に異変を告げた!
 

 誰にも聞こえないように、ひっそり小さな声で……。
 「気をつけろマリア!悪い魔法の匂いがする」

 

 「キッチェママ!注意して!近くに魔法使いがいるち゛ゃ!」

時間を置かず、きびきびとした声がマリアの耳に入る。
 「おい、みんな……!無事だった生徒は下校させた!リューク!アレックス!
あんた達も早く帰んな!」

 「フェリチャリ!」
 「ふぇ…フェリチャリっ?」
 リュークの発した変な単語に、思わずマリアが聞き返す!

 「ああ!あの人は、女子バレー部顧問のフェリア先生!
毎日、ちゃりんこ、かっ飛ばして登校してくるからフェリチャリっ!」

 「しかも、ママチャリをスピード出るように改造してんだぜ?なんつーか……」

 アレックスは、チラリと自転車置き場を見た。
 「ロボットチックに……!」
 「……。」

 マリアは絶句した。
 そこには、明らかに目立つ、ニ足歩行的な自転車(?)がピットインしていた。

 (魔法界にも、あんな変なモノないわね!)
と、キッチェが小声でささやく。

 

 「な……何だ?あたしの愛チャリ・ノエダムに見とれてんのか?」
 ショートカットで、ジャージ姿が似合うフェリアは少し照れたように聞く!

 「見とれてねーよ!」
とリューク!
 「フェリチャリ、何で照れてるんスか?」
とアレックスがダブルでツッコむ!

 

 (いや、彼女……なかなか良いセンスをしているな。)
 マリアの傍らの子犬だけが、この時、心の中で感嘆の声をもらした。

 文字センが先を促す!
 「校舎の中は、どうなっているでござんす?」
 すぐさまフェリチャリが固い面持ちで答える!
 「被害に遭った生徒達が、閉じこもってる!」
 「どういう被害で?」

 「それは、その目で見た方が早い!来てくれぬか?」
 クズノハ理事長と共に、校舎に戻ろうとする先生達!

 「おい、待てよ!オレも行くぜ?」
 キラーンっ!
 「リュークさん……」
 変な効果音と共に、同行を申し出るリューク!

 マリア&キッチェを前に格好をつけたい男子2人!!

 「おっと!オレ様も忘れてもらっちゃ困るぜ?何たって武器マニアだからな!」
 キロ―ン!!
 「アレックス!…キロ―ンって何?」
 と、フェリチャリ。
 「いや、マニアじゃ役に立たんじゃろ!?」
 と、理事長!

 ダっ…!

 「とにかく!キッチェが中の様子を見てくるわ!」
 アホな連中は置いといて、いち早く行動力のあるキッチェが、校舎に向かって駈け出した!
 「ああ!?キッチェさん…オレ様がお供しま~~す!」

 それに、つられるようにして、その場の全員が校舎の中に突入する!

                     ・

                     ・

                     ・

 ― ― サイドテラ学院・異変の教室 ― ―

 明らかに、空気に何とも言えない『違和感』を感じる!

 「うう……」
 ガランと広い教室に一人の女生徒が横たわっていた!

 「あれはっ!?」
 学園で一番可愛い乙女の席だった!

 「大丈夫か?」
 駆け寄ろうとするリューク!

 が……!

 「来ないでっ!!」
 少女によって制止される!

 「私の姿を見ないで!リューちゃんっ!」
 「っ!?!」

 

 つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふぉろーみぃ~。

 10日くらい(?)前からツイッターをはじめてます。happy01

まだ、あんまり呟いてないし、くだらない事しか書いてませんが……sweat02

 そして、実は数日前から、ブログの下の方に「フォローミー」ボタンを設置してたのですが、やはり気付いた方は少なかったですね。(笑)

 (しばらく、こっそりやりたかったので、こっそり下の方に置いてました)coldsweats01

 今日から上の分かりやすい所に表示するので、ご興味ありましたら覗いてやって下さい。

自分の場合、携帯登録はしてないし、頻繁に「ツイッター」にログインしてるわけではないので、あまりリアルタイム感はありませんがっsweat01

 そして、未だあまり使い方を把握していません!bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月。

 もうすぐ10月ですが、去年はハロウィン関係の小説もどきを書きましたね~。happy01

 もう、1年も経つのですね!

 今年は、今のところ特に何も考えてませんが、去年、ハロウィンのために見送った
「テラ’s運動会」が全く進んで無い事が怖いです。sweat01
 (小説もどき。は完成してるんですが、イラストが全然ですsad

 このぶんだと、今からコツコツ年賀はがきイラストを描かないと、正月に間に合わない気がしますsign01(笑)

 

 ハロウィンは、何か出来なくても、せめて新年くらいは何かしたいので!fuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋。

 最近は、だんだん肌寒くなってきましたね。maple
もう秋の気温です。

 しばらく「コメントお返事」が出来てなかったので今日はお返事を。
遅くなってすみません!sweat01

 club9月6日の方

 ダメじゃないですよ!作者も必死で笑いをとったり。coldsweats01(笑)

 

 clubシュシュ さん

 「テイオーの大河小説」いつもあんな感じでした。sweat01
 「ノアジオイラスト」はやっぱり一番多いのがマリア。
 当時、主人公なのにイラストが少ないリュークの事で、作者はちょっと悩みました(笑)coldsweats01

 

 clubァィッ さん

 テイオーの小説は、当時の担当さんが書いてました。
 テイオーへの文句や、小説やめろのハガキは実際に何通か届いてた気がします。coldsweats01(笑)
 「ほらふき大根くん」は「あんたン家が火事だよ」って言ってます。house

 

 club通りすがりのファン さん

 そのお店には行きました……。
 違うかもしれないけど、作者だったのかもしれませんね。sweat01
 通りすがりのファンさんは、どの辺にいらしたのですかsign02
 ええ、液タブは……実は買っちゃいました!
まだ、あまり使ってませんがsweat01

 

 clubうおっ さん

 いいえsign01構いませんよ。happy01
 感想じゃなくてもいいです!

 

 clubかるたん さん

 ノアジオ、楽しんで頂けてよかったです!
 本名の人は、お名前、伏せさせて頂きました。happy01
 「島民票」は作者も見た事がないのですが、当時、担当さんに聞いたら
 実際に送ってたらしいです。mailto

 

clubしー さん

 お久しぶりです。happy01 応援ありがとうございます!
 ノアジオ……作者もびっくりしましたよ。(メカとか、某兄弟とかsign03sweat02coldsweats01

 

 clubフラニー さん
 ペンタブ画、慣れないので大変です。sweat01
 クズノハの三つ編み、描いてみたかったので。heart01
 ぎ…銀のエンゼルがでたんですかっsign01sign02
 upwardright何か超常現象みたいになってしまってる。(笑)

 

 clubまる さん

 そうですか!まるさんと同じ名前の方に「○○ちゃん」って書いたような
 気がしたので。happy01
 先日の台風は、コチラも強い風雨でしたが、幸い被害はなかったですよ!rain

 

 spadeぽち!&いいねgoodの方

 タカくん さん、 hide さん、 むつ さん、 たびおじ さん、 hidvhorse さん、
 サングン さん、 みずき さん、 玄 さん、 MOCHA さん、 えみちゃん さん、
 お洒落パパ さん、 あや さん、 エトワール さん、

 ぽち&いいね!ありがとうございました!diamond 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NOA’s Q?更新!

note「詩人NOTE」にて「NOA’s Q?」更新しましたsign01

 「Q?」の更新は、久しぶりですね。

new は7P目後半からです!happy01
 シャークマン家の事や、サイドテラ関係の御質問に、答えさせて頂きましたheart

 御質問ありがとうございましたconfident

 皆さまも、また何かありましたら御質問くださいねsun

 では~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミリバ~~ルっ!

じゅき

アバターを「カナメ」から「ミリバール」に変更しました!rain

結構にてるかな?

実際に台風が来てるようなので、みなさんお気を付けくださいね。
アバター背景は、リュークと戦った後の虹です。sun

台風が無事、通り過ぎますようにsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節電の夏・テラ編あとがき

 この間のミニ小説のあとがきです。

もう、そろそろ秋なのに、すみませんとしか言いようがないですsweat01

 イラストはペンタブの練習に描いてみました。pen
ベクターレイヤーで描いたのですが、縮小したら元画像より線が乱れてしまいました。

 「ベクターレイヤー」は拡大、縮小の影響が少ないとヘルプに説明されてたんですが
あんな感じでしょうか?art解像度の問題sign02(それとも、制作画面での話なのかな?)

 ロクに学習しないで始めてしまうので、ダメなパターンです!coldsweats01

 

 それで後、「テラ’s運動会」が、とても間に合いそうにありませんsweat02

テラの運動会は、熱中症対策として、もっと寒い時期に開かれるのかも……

いいわけにも程がありますよね~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節電の夏・テラ編


  朝から気温の上昇を感じる。

 「はぁ、暑い……」
 ザクロは、ますます暑く感じるその言葉をつい、口にする。

  テラの温度、湿度の管理は気象部の連中に任せて、快適に保たれているはずなのに、この暑さはどういう事だろう?
 窓に面した博士の執務室に参じて、ザクロはその理由を理解した!

 中では、博士とクズノハ&文字郎のサイドテラ組が会議中だった。

 (こ……この私を差し置いてっ!?)

 ザクロはクズノハと文字郎をキッっと睨みつけると、[暑い]と感じたその理由を怒鳴りつけてやった!

 「コラ~~!!あなた達!その……暑苦しい長髪を切りなさ~い!!この女狐とバカ猫~~!!」

 「はぁ!?」
と、クズノハが睨み返し
 「んにゃ!?」
と、文字郎がおどけてみせた。
 
 ミカエルは、僅かに眉根を寄せたが、そんな博士の小さなリアクションに気づき、身を質せるザクロでは決してない!

 「二人とも、バッサリと散髪なさい!鬱陶しい!!で、なければ明日から出入り禁止ですよ!!」

 「でも、長髪は博士も同じでござんしょう?」
…と、文字郎が口をはさむ!

 「ぐぅ!?博士は、お顔が涼しいから特別なのですよ!」
 「何じゃ?わしも文字郎も、どちらかと言えば涼しい顔立ちと評されるゾっ!?」
 「ぬぐっ!?」
 
 クズノハがさらに、痛いトコロをえぐり込む!

 「お……お前たちは、その耳や、尻尾やくわえた草が、蒸し暑苦しいんですよ~~!!」
 クズノハ&文字郎
 「む……蒸し暑苦しい!?」
 
 「それを言うなら博士のメガネや服も、相当蒸し暑苦しいでごさんしょう?」
 「何っ!?キ……キミはさっきから……!」
 突然の、文字郎からのとばっちりに驚く博士!
 
 「全然っ!!博士の場合は平気でございます!!」
 「っええ~~~!?」
 完全に開き直るザクロ!
 
 「いいですか?明日は涼しく髪を切ってなければ、執務室に出入り禁止ですからね!?」

 呆れ顔の文字郎にクズノハが
 「わしに良い考えがある!」……と、耳打ちをした。

 --翌日・博士の執務室--

 朝から気温の上昇を感じる。

 「はぁ、暑い……」

 学習しないザクロは、また同じ言葉を呟きながら執務室のドアを開ける!

 これほど暑いのだから、ヘテロサピエンスの連中、さては自分の命令を聞き入れなかったのだな……と、思いながら!

 ギィ~~…
 ザクロの目が…彼等をとらえる!

 「やぁ!ザクロ、これで文句はあるまい?」
 「は?」
 そこには、長い髪を三つ編みに結い、これまでよりはスッキリと涼しげなクズノハの姿があった!

 「あっしも、お認め頂けますにゃ!?」
 「むむっ!?」

 文字郎は、その黒髪を後ろで結い上げ、粋なかんざしで留めている!

 こちらは近づくと、そのかんざしでグサリと刺されそうな気配があり、[涼しげ]を通り越して、もはや背筋が寒いくらいだ!

 「………」
 考えあぐねていると、
 「ザクロ!私は特に暑いとは感じないのだがな…、このくらいで許してやればどうだ?」
 とミカエルが、研究書類から目も上げずに聞いた。

 しかしザクロの体は暑い!ジワジワと汗が伝い不快この上ない!

 「あ……あの、博士?同じ部屋なのに、私はとても暑いのですが何故でしょうか?」

 ミカエルは、ようやく顔を上げチラリとザクロを一瞥すると、すぐに答えた!

 「黒いからだろ?」
 「えっ!?」
 「く・ろ・い・から・だろ?」
 ミカエルはもう1度、分かりやすく、はっきりと言ってやった!

 ガー~~ン!!

 「く……黒いから~~!?」
 「そうじゃ!お主は黒いから、太陽光を集めてしまうのじゃ!」
 「そうでござんす!暑いのはザークーだけでござんすにゃ!」
 と、サイドテラの二人がトドメをさす!

 「うるさい!目狐!!バカ猫!き……貴様がザークーと呼ぶな~~!!」

 ガクっ!
 「あ……暑いのは私、一人だけ……?」
 (そういえば、真夏のプールサイドのように体が熱い!)
 卵を落とせば、ザクロの背中で目玉焼きが出来るかもしれない!

 「ザクロ……そんなに蒸し暑苦しいなら、明日から執務室に来なくていいぞ?」

 ヒュウゥ~~!!

 ザクロの耳を、かき氷のように冷たい、ミカエルの言葉が吹き抜ける!
 「い、いえ!博士!先程の言葉でこのザクロ、適温になりました~~!」
 「博士!解雇でも言い渡せば、冷えて丁度いいでござんすにゃー!」
 「ミカエル殿!ザクロのためにも早く辞令を!!」
 「き…貴様ら~~…!」

 「ザクロ!明日から夏休みに入りたまえ!」
 「は、……博士?そんな……」

 ミーンミンミン…

 脳裏に響くセミの声!

 ザクロは、ミカエルの側に詣でるとヒソヒソ声で聞いた!
 「その夏休みは、有給でございますか?」

 ピキーン!

 凍りつく執務室の空気!

 「うわあぁ~-ん!す…すびませ゛ん!博士ぇ~!!」

 数分後、執務室からハンカチーフ片手に泣きながら飛び出すザクロ!

 この時のザクロが、セミさえ黙るほど、厳しく博士に怒られた事は、言うまでもない!

 そんなこんなのテラ、月色の塔の夏なのでした!

 ※「続き」に挿絵あり。(三つ編みクズノハとか。)

続きを読む "節電の夏・テラ編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島民ギャラリー更新!

 note詩人NOTEにて

「島民ギャラリー・もしもイラスト」を追加しました。heart01

new は「ギャラリー」5P目の「もしもコーナー」。

 今回は、「もしもキッチェがアトランティスクルーになったら?」というイラストを頂きました!happy01

 赤いアトランティスカラーの服が、とてもキュートなキッチェをアップさせて頂きました。yacht

きっと、お頭も喜んでいる事と思います!happy01

 御協力ありがとうございましたsign01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノアジオもしくは魔弓帝国8

 ほんとは、もっと「記事ページ」はあるんですが、手元に残ってるモノは今日が最後ですwobbly

 「テイオーのしっぽリアル」は、昨日の記事が裏面になってて、テイオーのしっぽのトコに筆の毛先が出てくる仕掛け(?)です!happy01

 それでは、当時の島民さん達……イラストありがとう!heart01

続きを読む "ノアジオもしくは魔弓帝国8"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノアジオもしくは魔弓帝国7

 今日のノアジオ記事は「テラの人々パート2」です。fullmoon

 ホントに変なキャラばっかりですね~~coldsweats01

 (そして自販機のジュースが110円……wine

 「つづき」からご覧下さい。(クリックで拡大します)

続きを読む "ノアジオもしくは魔弓帝国7"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノアジオもしくは魔弓帝国6

 少し日にちが開いてしまいましたが、

 今回は「マリア特集」やら、「たかしくんとおじいちゃんの世界」です。happy01

※たかしくん&おじいちゃん…今回2回目の登場じゃなくて、もっと出てます。sweat02(笑)

 影が薄すぎるのかな?coldsweats01

続きを読む "ノアジオもしくは魔弓帝国6"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルバーエンゼル降臨!

D1000022


 島民の方から「銀のエンゼル」が送られてきました!

 

うわ~!ありがとうございます!heart04

 作者も皆さまからのアドバイスで、印刷の違いを見極めようと、しばらくパッケージを見つめたあと2コ買ってみましたが惨敗でしたcrying

 最近は同じ味なのに、パッケージが何種類もあり、違いがさらに見分けづらくなってると思いますsweat02

 さぁ!5体召喚まであと少し(?)だ!
オラにエンゼルを分けてくれ~~sign01(笑)

 でも皆さま、「昔1.2枚持ってたけど今ではエンゼルがドコに行ったか分からない!」という方がほとんどでした。

 やはり5枚は曲者だと思います。bearing

3枚くらいなら、もっとやる気もでるのにね!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノアジオもしくは魔弓帝国5

 今日は、「似顔絵」や「島民募集」のコーナー。

 今 見ても、みなさんお上手ですねheart01

※「テイオーキッズの伝言板」のご住所は、こちらで伏せました。mail

 バラエティ豊かなお葉書が、いっぱいで楽しいです。happy01

 では、どうぞsign01

続きを読む "ノアジオもしくは魔弓帝国5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノアジオもしくは魔弓帝国4

引き続き、「ノアジオ記事」のアップです。sign01

 

 今日のは「テイオーの頭スペシャル」だそうですsweat02

島民の皆さまに「テイオーの頭」の部分を考えてもらうという
とてもシュールな企画になっております。coldsweats01

 島民の皆さんの発想がスゴイです!art

続きを読む "ノアジオもしくは魔弓帝国4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

途中ですが……

 昨日に引き続き、まだ「ノアジオ記事」アップの途中ですが、コメントのお返事をしたいと思いますhappy01

 clubシュシュさん

 いつもコメントありがとうございます!happy01
 「ノアジオ」ホントにマリアがメカsign02とかすごい説明になってますねsweat02
テイオーの大河小説は、常に投げっぱなしだったような……(笑)
 今後もしばらくは、ノアジオ記事をアップしていきますね!
楽しんで頂ければ幸いですheart01

 

 clubフラニーさん

 「節電の夏小説」……テイオーが白馬じゃないというのは恐ろしいですねshock
全身日焼け止めクリームsweat02
 「ノアジオ」……ダイダロスは♪未来の世界の~犬型ロボットぉ~~?←(しかも音痴)
 ポッケから何か出てくるでしょうか?(笑)

 

 clubァィッさん

 ペンタブ……突然ペン先が別の場所にワープすると、大変ですねpen
デジタルは恐ろしい!sweat01
 「パンチパーマン」……パンチのかかり具合が「成功」だったのでは?(笑)
 お返事も届いてよかったです。mail
遠くから見て下さいねsweat01
 ァィッさんのこんにちワンなダイダロスも、可愛いとコメント頂いておりますよheart04

 

 clubまるさん

 サイン会、暑かったですよねーsun
来て頂いてありがとうございます!confident
 で、1コ質問なんですが、sweat01もしかして まるさんのサインボードには
「○○さん」ではなく、「○○ちゃん」って書いてません?

 

 club8月3日の方

 そうですね。そういう事を考えてなければいいのですが……。
 心配です。

 

 clubエトワールさん

 こんにちは!わざわざ情報をありがとうございます!confident
 タブレットはどんどん進化していってますね。
作者でも使いこなせるモノが出てほしいです!(笑)pen

 

 club通りすがりのファンさん

 え?液タブの前で試し描きしてる作者を見たsign02
 確かに某日、某所でやってました。sweat02でもドコでした?ホントに作者だろうか…(ドキドキ)
 見たとしたらメイクしてるあの日ですか?rouge
 それとも、スッピンの時のあの日ですか~~~?(泣)
 目撃したのは別人だと思いたい……bearing

 spadeぽち&いいね!goodの方

 

 タカくんさん、 ELE-KIDさん、 nano87さん、 たびおじさん、
 玄さん、 しんさまさん、

 

 ぽち&いいね!ありがとうございました!happy01

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペンタブ画ショートカット・キッチェ(失敗)

Photo

 まだ、ノアジオ記事アップの途中ですが、初めてのオールペンタブ画仕上がったので

一応アップしてみました。

 ショートカット浴衣キッチェribbon

アップした画像は、敢えて小さく載せてるから分かりにくいと思いますが

いっぱい失敗してますsweat02

 

  •  まず、線画がグラグラpen
  • ペンタブの感度が良すぎて塗っちゃいけないトコに色が入ってるshock

upwardright (しかもPC画面では、光の問題で気付かず、印刷してから気付いたという痛いミス)

 でもね……この間島民ギャラリーに暑中&残暑見舞いを下さったライライさんとァィッさんに このイラストで返事、出しちゃった~~!!sweat02

 そのうち届くと思いますがごめんなさいね。もっと精進します。crying

いや、印刷物になるとホントにヒドイから。down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノアジオもしくは魔弓帝国3

 今回はダンボールマン特集!

彼は、今ならマイナスイオンとか、口から出しそう!(笑)
(プラズマ○ラスター付き)←意味不明sweat02

続きを読む "ノアジオもしくは魔弓帝国3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノアジオもしくは魔弓帝国2

 昨日の続きです!happy01

ヌードルマンのお子さんは、大きくなってるのかな~?

それとも伸びてるのか……noodle

 パンチさんは、出世魚のように髪型が変わってますね。(笑)
(何をもって出世というのか、わかりませんが……sweat01

 では、「続き」からどうぞsign01

続きを読む "ノアジオもしくは魔弓帝国2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノアジオもしくは魔弓帝国1

  無印の頃、漫画の後に掲載されてた記事ページ「ノアジオグラフィック」

または「魔弓帝国」がついたゲラが何点か残ってたので、今日はそれを御紹介しようと思いますsign01

 

 ……と言っても、すべて揃っているワケでは無く、ページは片面だけだったり、
掲載順などは無視ですがsweat02何日かに分けてアップしますね!happy01

 

 ちなみに、この記事ページは作者はいっさい関わってませんsweat01

※監修や記事チェックも無かったので、ちょっと本編とはニュアンスの違うトコもあります。coldsweats01

 それでは、記事は「続き」からどうぞ!(クリックで拡大しますbook

続きを読む "ノアジオもしくは魔弓帝国1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »